CB400SF売却
CB400SFを売却しました。
新車購入当時から走行しながらの暖機中に3,000回転付近から吹け上がらない状態が続き販売店、ホンダのお客様相談室へたびたび相談しました。
メーカーの回答としては「制御が入っているので仕様です」「この回転域を避けて走ってください」「個体差がある」と話になりません。
また長く乗って馴染むこともないようでこの現象はいつまでたってもなくならないようです。
実用車なら話はわかりますがCB400SFは大変趣味性の高いバイクでフィーリングは大事だと思っています。
またこの回転域を避ける場合下の回転ではなくもっと高回転でということでした。高回転に行く途中で引っかかり吹け上がらないのが問題なのに理解してもらえません。
吹け上がらないときにアクセルを徐々に開けていくとあるところで急加速になり30km/h道路では大変危険です。
販売店も購入したときにいたスタッフはメーカーは仕様との判断でも何とかしようと努力してくれました。しかしある時期ほとんどのスタッフが入れ替わり話がわかる人がいなくなってしまいました。
しつこく苦情を言いやっと整備士が引き継いでくれましたが言うことは走りを変えて欲しいとのこと。
私の自宅の環境は小学校が近くにあり大きな道路に出るまではすべて30km/h制限の道路です。たまに取り締まりもやっています。
その状況をメーカーにも販売店にも説明して走り方を教えて欲しいとしつこく聞きましたが回答は高回転まで回せとのことです。
整備士が言うにはメーターが30km/hでも誤差があり35km/hくらいが実測30km/hなのでメーター35~40km/hで1速で走ればと言われました。
こいつ「一般道でCB400SF乗って1速40km/hで走ったことあるのか」と内心思いました。
もしかしたら私が下手だからかもしれませんがギクシャクして走れません。また制限速度30km/hの住宅街なのでひどい騒音で馬鹿と思われます。
また整備士は「高回転で走るか低回転で走るかは価値観の違い」とわけのわからないことを言い出します。高回転、低回転は価値観ではなく走る環境の違いだろ。
どちらにしても吹け上がらない不快な状態があるのにも関わらず堂々と仕様ですと言える神経が理解できません。言うとすれば「問題ありません」だと思います。一言も問題ありませんとは言いませんでした。
自分を騙し我慢しながら今まで乗ってきましたが8月の猛暑でも寒い時期よりは多少は短い時間ですがこの現象が出ます。
この現象が直らないのは仕方ないとしてもメーカー、販売店が良識ある対応をしてくれれば乗っていられたかもしれませんがどちらと話しても私が悪者扱いをされます。
ゼルビスとリードは残ってしまいますがホンダと縁を切りたくて売却しました。
元々ゼルビスは対応してもらえません。またリードは延長保証に入っていますが今年の10月に保証が切れるので以降点検は受けるとしてもバイク用品店にしようと思います。
ロードサービスだけはホンダ車だけしか加入できませんがZuttoRideよりもドリームのほうが安いので付き合いはロードサービスだけにします。
今回はCB400SFを購入したことを大変後悔してます。
お金持ちは別として60歳過ぎてからの高額商品購入の失敗は取り戻せません。Z900RSにしておけば良かったのですがもう買えませんし乗る気力すらなくなりました。
もし中古のCB400SF、SBを購入を検討している方は2BLではなくEBLを強くお勧めします。
地域により異なるかもしれませんがホンダドリームでバイクを購入する場合スタッフの入れ替わりが激しいので店との付き合いは考えずバイクを購入するだけと割り切らないといけません。
最寄りのカワサキプラザは個人経営なので少なくとも店長だけは変わりません。それを考慮して一度Z900RSに決めたのにリードの用事でドリームに行った際、過去の店長2人がいたのでCB400SFに変更してしまった自分が馬鹿でした。