2020年9月24日

心筋梗塞で入院


左肩が異様に痛く息も苦しくなりました。心臓に特に違和感は感じません。とにかく左肩が痛かったです。
何か命に係わる病気かと思いましたが死んでも構わないと痛みを我慢していました。
同じ痛みが三日前にも起きましたが20分ほどで収まりましたが今回はまったく収まりません。痛みに耐えきれず救急車を呼んでしまいました。
しゃべるのも苦痛なのに何やら色々と質問攻めです。
救急車に乗ると左右の腕から血圧を測ったり心電図検査をやっています。
また家族に連絡をということでスマホを救急隊員に渡し息子、娘に連絡してもらいました。
このときはなんでこんなに大騒ぎしてるんだろうと思っていました。
病院まで5月の交通事故のときより急いで走っていることがはっきりわかります。かなりの急加速で車酔いしそうでした。
到着したのは自宅から少し離れた埼玉東部循環器病院で処置室みたいなところに運ばれ何やら検査され先生からの説明で心筋梗塞なのでカテーテル治療しますと言われました。
心臓に違和感がなかったのでびっくりしました。

心臓が痛いのに肩や他の部分が痛く感じることはまれにあるようで放散痛(関連通)と言うそうです。

入院から二日間はICUです。
30年以上前に私の父ががんで意識不明になりICUに入ったことがあります。
まさか自分がICUに入るとは思っていませんでした。
三日目ICUから一般病棟に移動しましたが39度近くの高熱が出て新型コロナの検査のため隔離されました。部屋ではなく病室に陰圧ベースがありその中にベッドがあります。
一週間以内に行った場所、会った人等色々細かく質問されました。


右手首の動脈からカテーテルを入れました。

カテーテルを入れてから肘までは痛いほどではないですが何か気持ち悪い感触がありましたがその先は何も感じません。
心臓の血管まで届いているとは驚きです。


夕方には陰性が確認され囲っていたビニールが開けられました。


見たこともない薬ばかりです。

二週間入院しました。
循環器病院は血液をサラサラにする薬を服用するので刃物は持ち込み禁止です。髭剃りにカミソリを使っていたのですが使えません。また爪切りもNGです。
これからずっと循環器病院に通院です。

この病院の先にあるスーパーによく買い物に来ていたので病院の存在は知っていましたが循環器病院って何をする病院かまったく知りませんでした。


コメントをどうぞ

CAPTCHA


プロフィール
性別:男
生年月日:1961年(昭和36年)
現住所:埼玉県南東部
趣味:バイク、エレキギター、車(過去)、オーディオ(過去)
記事